Social Creator's Blog

社会人3年目。今後のキャリアに悩む筆者が幸せな人生を送るために奮闘する記録です!

【ライブレポート】2019.06.09(日) ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ in メットライフドーム

先日06月09日、

『ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~』

二日目に参戦しました!

                                        

 

私が働く河口湖では、同じく06月08日・09日、

毎年恒例 鈴村健一さんの「満天LIVE 2019 〜ぼくらの前夜祭・ぼくらの後夜祭〜」が開催されており、

今回初めて行くメットライフドームについてお客様より、

『メットライフドームはめっちゃ寒い!ヒートテック必須!!』という

ありがたいアドバイスをいただき、厚着で参戦です!

(こういう共有で盛り上がれる、オタ同士って最高ですね!!)

 

鈴村健一様、先日3月ライブ開催の奥様 坂本真綾様 共々、

毎年河口湖を選んで下さいまして、誠にありがとうございますm(__)m

                                       

 

さて会場のメットライフドームまでは、電車で向かいました。

国分寺駅で西武線に乗り換え、所沢で時間を潰してから会場入り。

 

f:id:takamihaishi:20200417210746j:plain

あいにくの曇り空。この後は雨が降り始め、

ライブ中は周囲が開いている会場のため、寒かった・・・。

メンバーの皆様も寒そうでした。逢田梨香子さんは伊波杏樹さんにもイジられてましたね(;^_^A

 

今回のライブで印象的だったのは、有志の方で作り上げる『虹の会場』。 

開演直後、まだ着席者の少ない中

『この列は○色でお願いしまーす!』というアナウンス。

当日会場ではほとんどの人に周知出来ていなかったようでしたが、

本番ではしっかり出来上がりました。

オタ同士の情報共有力、ハンパない!!

 

好きなものが同じって、素晴らしいものですよね。

これほどの結束力が確認できるのは、コンテンツ好きの同志たちしか居ないのではないでしょうか。

私は高校生の頃、地デジ化によりBS11やtvkが見られるようになってからアニメに触れましたが、

これほどまでに人の心を動かし、美しい世界、感動する世界、希望を与えることが出来る世界を生み出せる、サブカルチャー文化に出会えてよかったと思います!

 

アニメというコンテンツは、人間が生み出すドラマでは作り出すことの出来ない、色合いやエモーションを巧みに表現することが出来るため、

現実世界では難しいことも描写も描ける、そんな多彩な表現技法です。

特に、近年の景気変動や災害といった現実世界で疲弊している人には見て欲しい。

さまざまな空想世界が広がっており、世界観を広げてくれます。

 

今回のライブでも、静岡県沼津市を舞台に、

スクールアイドルとしてラブライブ優勝を狙い、

廃校を阻止するため、人気を上げるために奮闘する9人の物語を描いた物語を

担当声優さんがリアルライブで展開するという内容で、

本格的なリアル世界観が創られたライブに、感涙しました!

 

特にラブライブシリーズといった内容は、

実際にあっても何の違和感のないシチュエーションでの展開が多いため、

門戸が広いコンテンツだと思います。

アニメ以外にも、スマホゲームやゲームセンターのアーケードにも展開されていて、

リアルでも楽しめるという点が、多くの人を惹きつけたきっかけではないでしょうか。

実際、舞台となった沼津市は、実際に聖地巡礼が出来る点も魅力。

静岡県民の穏やかさ、まちの規模、名産品や気候も相まって、

街をあげて歓迎の意向もあり、訪れる人も楽しい場所となっておりますよ!

 

こんなつながりを持てるのが、サブカルチャー好きの一番の嬉しい点。

実際に、外国のファンの方々も多く、

『国境を越えたワールドワイドなコンテンツ』となっております!

2000年代後半から、秋葉原をメッカに、街が大きく発展している点を見れば、

経済効果も一目瞭然でしょう。

 

経済効果について

animeanime.jp

 

沼津市の影響について

www.sankei.com

 

                                       

 

私の生活を大きく潤してくれたサブカルチャーコンテンツには本当に感謝しておりますm(__)m

このようなサブカルチャー好き同士は、同じものが好きというだけで友達になれる、

珍しい共同体です。

聖地巡礼やライブに行けば、その場で推しポイントが語り合えて最高ですよ!

ファンが集まる場所に行くと、楽しい!

これからも時間を見つけては、ライブやファンミーティングに参加したいですね。

 

また、私の父は静岡人でもあり、昔から沼津には買い物等でお世話になっておりました。

今でも映画を観に行ったり、本を買いに行くのは沼津です。

ラブライブサンシャインの舞台が沼津と聞いたときは飛び上がりましたよ!

今後も、他の多くの聖地が新しい見方でさらなる発展をとげられますように!

 

Aqoursの皆様、ライブ会場にいらっしゃった皆様、風邪ひくなよっ!

お疲れ様でした!

※ちなみに鈴村健一さんライブ会場の河口湖は、ライブ中は雨が降らなかったそう。
あの人はやっぱり持ってますね!さすが晴れ男!!

 

「Aqours Rainbow」プロジェクトについてはコチラ!

twitter.com

 

 

2019.06.12(水) 高坂アキヒサ