Social Creator's Blog

社会人3年目。今後のキャリアに悩む筆者が幸せな人生を送るために奮闘する記録です!

夏秩父 ちょっと早い!?紅葉狩りの旅

今年も暑くなってきましたね!

 先日、観光バス故障で秩父行きという仕事があったと聞き、 

毎年春に行っていた秩父に、二年ほど行けてなかったことを思い出したので、

伺うことにしました。

                                        

 

今回は、初めて車で伺いました。

山梨県から雁坂トンネルというルート使用。

河口湖からだと、新宿に行くよりも遠く、時間も倍以上かかります。

片道約三時間の旅です。。。

まずは御坂峠を超え、山梨市方面を抜けて・・・

f:id:takamihaishi:20200417214747j:plain

やっと到着。通行料730円。

ここから上り坂は車幅が確保されていて楽ですが、

下りに入ると道幅は狭く、ぐにゃぐにゃしていてトンネルも多い道が続きます。

こういう時、ワゴン型はかったるいですね。段々とセダンが好きになってきました。

現地では西武秩父駅にて、千葉在住の友人O氏と合流。

彼は移住したいくらい秩父が好きということ。

実は秩父市は

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」や

「心が叫びたがってるんだ。」の聖地です。

彼とは、毎年3月下旬に訪れておりましたが、私が社会人になってからはこれが初です。

 

                                       

 

まずは秩父神社で地元の神様にご挨拶。

f:id:takamihaishi:20200417215037j:plain

こちらは12月に『秩父夜祭』が行われる所。

お祭りは、ユネスコ無形文化遺産にも登録されており、日本三大曳山祭、日本三大美祭として、祇園祭(京都)、高山祭(岐阜)と並ぶ一大イベントです。

神社の向かいには「秩父まつり会館」があり、いつでも雰囲気を味わうことが出来ますよ!

www.chichibu-jinja.or.jp

 

 

次に、有名な秩父橋へと思ったのですが、

今回は車のため駐車場所がないこともあり見送り。

以前電車で廻った際に立ち寄った最寄り駅の写真を撮りたいという友人O氏の希望もあり・・・

 

f:id:takamihaishi:20200417220004j:plain

秩父鉄道 大野原駅

この駅舎、なかなかレトロですよね~!

こういう風景は変わってほしくないですね。これで4回目位?

O氏とは結構な回数訪れております。

 

 

この後はネットで見つけた神社廻りへ・・・。

 

f:id:takamihaishi:20200417220219j:plain

大きなお金!聖神社様。

和銅遺跡から発掘されたお金だそう。

お金に不自由しなくなる「銭神様」がいらっしゃる神社です。

f:id:takamihaishi:20200417220227j:plain

(日本史好きのO氏はここぞとばかりにシャッター!(^^))

navi.city.chichibu.lg.jp

 

この後は、峠を下り飯能市の「宮沢湖温泉」で癒され、

ゆっくりと近況を話しながらドライブへ。

立川駅にて解散後、中央道で帰路に着きました。

O氏ありがとうございました! 

                                       

 

これまでは春に訪れており、かつ飯能スタートで秩父のルートだったため、

いつもとは違った旅でしたが、夏の新緑も素晴らしいものですね。

車だからこそ、いつもはいけない遺跡に行けたりと、新たな秩父を発見出来る遠征でした。

特に宮沢湖温泉様の露天風呂、緑色の紅葉が最高!

また行きましょう!

 

 

2019.07.30(火) 高坂アキヒサ