Social Creator's Blog

社会人3年目。今後のキャリアに悩む筆者が幸せな人生を送るために奮闘する記録です!

【巡礼レポート】Aqoursで希望が芽生える。夢で夜空を照らしたい!

皆さんは、静岡県沼津市を御存じですか?

静岡県東部の中心都市、

駿河湾の大きな漁港「沼津港」の美味しいお魚、

温暖な気候が生んだみかん、お茶などの栄養満点な食材溢れる街です。

近年では『ラブライブ!サンシャイン!!』の聖地としても知られております。

                                       

 

前回、1月に書いた映画の感想記事を見ていただければ、

『ラブライブ!サンシャイン!!』の想いが伝わると思いますので

詳しくはこちらへ!

 

 

日本、世界各地にアニメコンテンツの聖地が 存在しますが、

静岡県沼津市は、特に人気があるまちだと思います。

最近では・・・

 

 

f:id:takamihaishi:20200417212924j:plain

 

「沼津市仲見世七夕まつり」

その際に掲げられた書道作品『夢で夜空を照らしたい』。

TVアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」第一期6話で発表された作品です。

作中では、2年生と1年生が集結し、

自分達を知ってもらおうとPV撮影を行います。

その際に 『自分達らしさって何だろう・・・?』という悩みが浮上。

街の良い所をアピールしようと思いましたが、どうも空回り・・・。

 

この時、たまたま海開きで朝から海岸の清掃活動があり、

悩みながらも街の良い所に気付いたリーダーの高海千歌が協力を仰ぎ、

地域の人達一丸となってスカイランタンを天高く上げるという素晴らしいPVが撮れたという回でした。

作中では、

『沼津の良い所は”人”』という想いが伝わる、素晴らしいPVに仕上がりました!!

 

沼津のまちでも実際、

年末のクリスマスイブには、

ファンの皆様や市民の皆様も駆けつけ、

空高くスカイランタンを灯す

『キャンドルナイトin三津浜』イベントも開催されております。

 

まちを歩いていても、

街ゆく人に『巡礼?』と聞かれるものですw

地域の人達も、聖地巡礼の皆様を歓迎モードのようです。

私が知っている中で、これほどまでに受け入れて下さった街は見たことがありません。

柔軟な対応が出来るまち、そんな沼津が”大好き”です(^▽^)/

 

七夕についてはこちら

www.at-s.co

 

キャンドルナイトin三津浜がよく分かるお写真

                                       

 

最後に、沼津駅前にて。

初期の頃からのキービジュアル。

みんな表情がいいんですよね~(o^^o)

 

f:id:takamihaishi:20200417213417j:plain

 

 

私がこのシリーズで一番好きな歌が『夢で夜空を照らしたい』です。

我々が持っている夢は、人を照らせる夜空のお星さまになれるかもしれません。

今チャレンジしないのはもったいない!!

そう伝えてくれる楽曲です。

のちの三年生の再集結にも大きく影響した、そんな神曲神回でした!

ほんといいとこ、一度はおいで!

良い所を聖地に選んで下さって感謝ですm(__)m

 

 

2019.08.12(月) 高坂アキヒサ