Social Creator's Blog

社会人3年目。今後のキャリアに悩む筆者が幸せな人生を送るために奮闘する記録です!

設備投資は慎重にやろう

私が大学に通いつつ、在宅ワークを始めた頃のお話。

実は私、形から入るタイプです。

今までも、買っては見たけど使わなかったり、一気に買ってその月がピンチになったことが山ほどございます(-_-;)

一気に良い環境を整えてはいけません!

まとめてひと月でやろうとすると、お金があっと言う間に底を尽きます。

私の場合、椅子やテーブルを買い替えたり、気分転換にとカーテンの買い替えや観葉植物の設置などをして、その月の食費が底を尽きてしんどい思いをした経験があります。

多くの人はそんなことにはならないと思いますけどね!

ただ、このように形から入るタイプの人は、 

特にローンを組む場合、繰り上げ返済をしようとする際にも要注意です。 

バッと大金を借りたり、一気に返してその月の生活に困るなんてことにもなりかねません。

                                       

 

一方で、毎月の固定費にも注意を払う必要があります。

どんな人でも、自分がメインの職場だと、つい力が入ってしまうもの。

これには、妥協やゴールがないからですね(;^_^A

たからこそ、すぐにアクションを起こしたい人じゃなくても、

『気づいたらまとまって請求が来てその月の生活大ピンチ!』

ということには注意して下さい!

買い揃えスイッチが入っている状態で「トータルでおトク!」なんて囁かれると、

さらにヤバいんですよね。

大体にしてこの手の商法は「年数縛り」といった『縛り商法』で、

解約には違約金が取られるし、払えないと信用機関行きという、エゲツないシステムだったりします。

毎月の料金が高くないからと言っても、複数あると毎月の合計が高くなっていくんですよ。

 

これらの固定費についてもしっかりと考えないと、

熱中しすぎて「あっ、クレカのことをすっかり忘れてた!」といったことにもなりかねません。

契約内容確認する時間や支払いスケジュールを組む時間を取らずにどんどん進んでしまい危険となってしまうこともあります。

 

すぐに行動する人って『早く嫌なことも終わらせよう』という気持ちも強いのでしょうね。まとめて今度には出来ない性格。注意しておかないと、いずれ破産します...!

自分は大丈夫?そんなことはありません。人間、楽しいことの方を優先してしまうものです!

                                        

 

今回は、新しく在宅ワークをする人に向けて書いてみましたが、

そうでない人にも当てはまるのではないでしょうか。

6月はボーナスが支給の人も多いですよね。

このお金をパッと使い切らないためにも、

今一度生活費の見直しやローンの乗り換えなどを検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

2019.05.25(土) 高坂明久