Social Creator's Blog

社会人3年目。今後のキャリアに悩む筆者が幸せな人生を送るために奮闘する記録です!

就活はお見合い。妥協はするな!

先日、

私の地元、山梨県河口湖に、前の会社の同期が遊びに来てくださいました。

前の会社は身体を壊して退職しましたが、

同期も会社の人も、人間関係は良好な会社でした(^^)

まさかここまで来てくれるとは・・・。

新宿から一時間半とは言え、わざわざ来ていただくのはありがたい。

そう思っちゃうほど、東京は遠い感覚なのが山梨県民です。

(最近の私は、そんなに感じなくなってきましたけどね←)

                                       

 

f:id:takamihaishi:20200408225627j:plain

まずはみんなでほうとうを食べに『小作』へ。

帰ってから初のほうとう。店に食べに行ったのは初めてです。

 

次に、富士急ハイランドへ!

現在、富士急ハイランドにて『ラブライブ!サンシャイン!!Aqoursコラボ』をやっているため、みんなで出陣!

f:id:takamihaishi:20200408225530j:plain

現役コスプレイヤーが居るため、車にあった法被や海軍制帽を借りて突撃!

富士急ハイランドでは、ジェットコースターやお化け屋敷を堪能しました。

 日も暮れた後は最後のお楽しみ『BBQ』です。

18時~24時まで六時間も楽しみました。

話がとにかく尽きない。ほんと、ありがたいです。

                                      

◎就活データの改ざんってよくあるの?

同期達と親睦を深める中で、

私のように退職して、新たなキャリアを検討する人もいらっしゃいました。

私も、とりあえずは同じ仕事に転職しましたが、キャリアや業界の今後のことも踏まえ、

一年間は続け、新たなキャリアを目指そうと思います。

「若いのにタクシーって・・・」と言われておりますが、

最初の会社で新卒採用は7年目。同期は200人位います。

これって、多い方だとは思います。

しかし、入社して半年で半分が辞めています。

 

何故そこに気付けなかったのか?

その数字は『でっちあげ』だったからです。

その話を、この時知りました。

よくよく考えたら、

・お客さんの風当たり

・拘束時間の長さ

などでも理由を列挙出来ます。

しかし、大学生の私は、タクシーに乗ったこともない素人。

バス志望だけど、ペーパードライバーだった私には、

・車体が小さい一般車の運転からスタートできる

・タクシーは正社員採用(バスは契約社員が多い)

ということもありましたが、

『お金も稼げる!』『車も小さい!』『休み時間など全て自由!』

という言葉で、良い面しか見えませんでした。

                                       

◎ 就活は『疑ってかかる』考えで進めよう!

就活を始めた頃、ブラックバイトを経験し疑ってかかっていたのですが、

・『就活の進め方講座』というもので、自分を解放して長く働く上で妥協しない見つけ方を探すべきとアドバイスされた

・どんな些細なことでも何でも答えてくれる採用担当さんも結構いた

こともあり、新卒という一番最初の会社を決める重要なセクションで、疑いからかかるのを止めて就活に臨んでみようと考えてしまいました。

就活は疑ってかかるくらいでないといけません!

とにかく妥協せず、細かく見てください。

どんなに答えてくれる採用担当さんでも、

・良い所しか言わない

・悪い所は『成長』になる

といって、

汚点を美化する戦略もあります!

よく考えてみれば、採用担当は『入れてしまう』のが仕事。

入った後には知らん顔なんてこともあり得ます。

私の入った会社もこういう担当者でした(;^_^A 

                                        

 

私が入ってしまったタクシー業界は、

十年後には自動運転技術で消滅しているかもしれない

と言われています。

前の会社は抗いチャレンジするようですが、私は自分の身体やキャリアが大切。

 改めて、同期との団結が深まり、自分の見直しも出来た一日でした。

 

 

2018.09.14(金) 高坂明久